正月から排水大工事

外部排水工事.JPG  排水管内の砂利詰まり.JPG  外部排水管交換工事.JPG

アパートの排水が全体的に流れなくなって逆流しているという依頼を受けて緊急出動。

初めは排水管内のつまり修理として、高圧洗浄作業や、電動のワイヤー機材を使用していたのですが、あまりにも症状がおかしい・・・

詰り除去に使用する機械が一切排水管内に入っていかず、内視鏡(排水管内用のカメラ)を入れてみると、管内は砂利と泥でびっちり。

20m弱もの長い距離でつまっているようで、大工事にならざるをえない状態でした。

 

地中の排水管を掘り起こしてみると、完全に排水管が変形して、折れ曲がるように逆勾配になっている箇所もあるほどでした。

このようになってしまうと、高圧洗浄などのつまり修理作業ではどうにもなりません。

変形した古い排水管を撤去のためカットすると、なんと中には砂利と汚物がびっちり・・・

排水管を新たに引きなおして、無事工事完了しました。


 

ついでに、余計なお話ですが、依頼のあった日は年末の大晦日の日でした・・・

だからといって、アパートの入居者さんは、お部屋の排水が逆流して、一切使用できない状態で困るだろうし・・・

年越しの大工事、やるしかないでしょう(笑)ってことで、大晦日と元旦の2日かけて終わらせました。

 

年末年始くらいはゆっくり休みたいと思いながら、毎年バタバタしています。